令和4年度危険物特別研修を実施

(兵庫県・宝塚市消防本部)

 宝塚市消防本部は6月中の4日間、市内の危険物施設にて令和4年度危険物特別研修を実施しました。
同研修は、危険物規制事務に従事していない職員が危険物施設への立入検査に立ち会うことにより危険物に対する知識や理解を深めることを目的としました。増加傾向にある危険物施設での災害に備えた、現場活動の観点からも消防活動の向上に繋がる有意義な研修となりました。
今後も職員の資質の向上に努め、安全安心な市民生活の確保に努めます。

消防団活動審査会を実施

(東京消防庁・荏原消防署)(荏原消防団)(荏原消防少年団)
 東京消防庁荏原消防署は6月5日、管内のしながわ中央公園にて荏原消防団活動審査会を実施しました。
同審査会は、各分団が倒壊家屋からの要救助者救出と消火を実施する救助班と、要救助者に対し心肺蘇生を実施する救護班を編成し、初めて震災対応を主眼とした実践形式で行いました。コロナ禍により全分団が集結した審査会は3年ぶりでしたが、各分団は日頃の訓練成果を大いに発揮し、士気旺盛にして安全確実かつ迅速な活動を披露していました。
また、審査会に併せて大規模災害団員によるミキサー車を活用した充水訓練や、荏原消防少年団によるD級可搬ポンプ操法も実施しました。今後も震災への万全の備えを確実なものとしていきます。