防火図画表彰式を実施

(大阪府・河内長野市消防本部)
令和4年の夏、当本部が市内の小・中学校に防火図画を募集したところ、184もの素晴らしい作品の応募がありました。
絵具やクレヨンで描かれたそれらすべての作品は、消防士の生き生きとした活動を描写したものや、火事で大事なものを失う心の痛みを表したものなど、豊かな感性と表現力に目を奪われるものばかりでした。
その中でも特に優秀な7作品の表彰式を11月6日に行い、受賞児童7名と初めて対面し、和やかな雰囲気のもと無事に表彰状と記念の盾を贈ることができました。
市長賞に輝いた小学6年生の作品は、最優秀作品としてこれから防火ポスターとなり、まちじゅうで火災予防を呼びかける大事な役割を担うことになります。