鉄道開業150周年イベントに救急車を展示

(東京消防庁・国分寺消防署)
 6月4日から12日まで、東京消防庁国分寺消防署管内において、鉄道開業150周年を記念したJR国分寺駅と国分寺市の共催イベント「ワク湧く元気!国分寺」が開催されました。初日の4日、駅北口にあるイベント広場の「お仕事する特殊車両が大集合!」コーナーに、同消防署からは救急車を展示。子どもたちは乗車体験、写真撮影等を楽しみました。乗車前後に子どもには大人気の消防グッズをプレゼント、保護者には東京消防庁公式アプリをインストール後、スタンプラリーに参加してもらい、熱中症と身近な危険物事故について、注意喚起のリーフレットを配布し、事故防止を呼びかけました。イベントは大盛況で、3時間程度の短い時間で、500人を大きく上回る都民へ効果的な広報活動ができました。

YouTubeに松本広域消防チャンネルを開設

(長野県・松本広域連合)(松本広域消防局)
松本広域連合及び松本広域消防局では、消防業務に関する情報を広く発信するため、YouTubeに「松本広域消防チャンネル」を開設し、職員採用試験PR動画を投稿しました。
この動画は「松本の消防士になりましょ」をメインテーマに、現役消防職員に突撃インタビューを行うという形式で、救助隊長編、救急隊長編、女性職員編、若手職員編及び予防要員編の合計5本を自主製作し、同消防局の魅力や松本地域のいいトコロを紹介しています。今後も公式チャンネルで効率的な広報を展開し、消防の魅力や取組を発信します。