点検報告に関する情報提供の協定を締結

(香川県消防長会)
 県内の全9消防(局)本部(高松市消防局、三観広域行政組合消防本部、丸亀市消防本部、大川広域消防本部、坂出市消防本部、善通寺市消防本部、小豆地区消防本部、仲多度南部消防組合消防本部、多度津町消防本部)は5月11日、公益社団法人香川県宅地建物取引業協会及び公益社団法人全日本不動産協会香川県本部と消防用設備等の点検報告に関する情報の提供についての協定を締結しました。
同協定により、建物の安全性が向上することと併せ、消防法令遵守への関心が高められることが期待されます。

深川消防少年団鼓笛隊がパレードに参加

(東京消防庁・深川消防署)(深川消防少年団)
 深川消防少年団鼓笛隊は5月15日、江東区猿江恩賜公園で行われた第34回江東こどもまつりのパレードに参加し、演奏を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で鼓笛隊の活動ができない状況が継続していましたが、感染防止対策に配慮しながら少しずつ練習を再開し、パレードへの参加決定に団員の士気も高まりました。3年ぶりとは思わせないほどの一体感で、最後まで堂々と行進しながら素晴らしい演奏を披露しました。
保護者をはじめ観客の方からは大きな拍手が送られました。また、少年団の見学の問合せも多数寄せられ、未来の防災の担い手の礎を築くパレードとなりました。