(大阪府・堺市消防局)
堺市消防局は3月2日と3日の2日間、特別高度救助隊員、高度救助隊員、総勢37名(消防司令を除く)を対象に国際消防救助隊員に必要な技能及び知識を評価する効果確認を実施しました。
総務省消防庁が開催する国際消防救助隊セミナーで実施されている効果測定と同程度の筆記確認、令和2年度同市消防局国際消防救助隊訓練計画の教育訓練内容に基づいた実技確認の2つの項目について実施しました。
登録隊員と育成隊員の資質向上に資するため、国際消防救助隊員に求められる知識、技術及び体力の更なる向上を目標としています。また、このように効果を確認することで職責を自覚させ、自身の能力を理解し、自己啓発させることを目的として同市消防救助隊全体の意識高揚を図るとともに、国際消防救助隊員を人選する際の指標とすることとしています。
また令和3年度からは効果確認の結果を参考に、実災害派遣時の派遣順位(登録隊員)を明確化することで、職員の意欲を高めていく方針です。
各隊員が同効果確認に向けて取り組んだ訓練・座学は確実に同市消防局国際消防救助隊員レベルアップの礎となり、実派遣時においても高度な知識・技術を持ち合わせた隊員を派遣させることができ、円滑な活動及び安全・確実な行動が実践できるものと考えています。翌年度以降も継続して本効果確認を行うことで、更なる飛躍に繋げます。