業界NEWS 消防防災の動き 2023年3月投稿

救助隊員有資格者に対する救助資機材取扱い訓練を実施

-令和4年11月30日 栃木県・小山市消防本部-
小山市消防本部では、令和4年9月から11月までの3ヶ月間、消防救助隊員有資格者を対象とした救助資機材取扱い訓練を実施しました。
消防救助隊員有資格者とは、救助隊員資格検定(体力及び技能検定)で基準を満たした者を消防救助隊員有資格者として認定し、救助隊員の資格を有する者として常に士気、技術及び知識の向上を図ることを目的とした独自の制度です。
この訓練は、救助隊に任命された際に救助資器材を用いた救助活動を円滑に行えることや救助現場において救助活動の支援を行えることを目的として実施したもので、訓練を通じて、資機材の諸元、使用方法や救助現場での注意事項等を指導することができました。また、WEB配信を併用したことで、多くの職員が視聴でき、復習することもできました。
今後も地域住民の安心・安全のために訓練を重ね、組織の災害対応能力の向上に努めてまいります。

毎年1月20日は「あいち消防団の日」

-1月15日~21日 愛知県・(公財)愛知県消防協会-
 愛知県と(公財)愛知県消防協会は、消防団員加入促進を図るため平成24年11月19日に策定された「大規模災害時における消防団活動指針」において、毎年1月20日を「あいち消防団の日」と定め、市町村と協働し、県内で一斉に消防団活動の普及啓発活動を展開し、消防団員の加入促進を図っています。本年も1月15日~21日の期間中、県内各地で消防団員募集イベントが開催されました。
また、消防団員がFM AICHIのラジオ番組に出演して、消防団の魅力ややりがいについて話す等、デジタルサイネージやSNSでの広報も実施しました。