年末火災予防街頭啓発を実施

(北海道・羊蹄山ろく消防組合消防本部消防署蘭越支署)(蘭越消防団)

 羊蹄山ろく消防組合消防署蘭越支署は2021年12月27日と28日の2日間、町民センターらぶちゃんホールにおいて、蘭越消防団(女性団員)と協力し、年末火災予防街頭啓発を実施しました。
年末年始は帰省者も多く、暖房器具を使用する機会が増え、年末の慌ただしさも加わり、火の取扱がおろそかとなることから火災の発生が危惧されます。このため、街頭啓発では、女性消防団員、消防職員が、町民一人ひとりに「寝る前とお出かけ前には、もう一度火の元の確認をしてください。」などと声を掛け、火災予防をPRしたティッシュペーパーやマスク、子どもには消防車や救急車などのストラップを配布しました。実施日は両日とも歳末大売出し大抽選会が行われており、多くの町民に火災予防を呼び掛けることができました。

中学校で出前授業を開催

(福島県・須賀川地方広域消防組合消防本部)

 須賀川地方広域消防組合石川消防署は、町内の中学1年生全員を対象に消防出前授業を開催しました。
「どんな火災が発生しているのか?」「どうすれば火災は防げるのか?」など、学び考えることを授業の目的とし、電気火災が発生する仕組みや、住宅用火災警報器の重要性を学習しました。地域の未来を担う生徒たちが火災予防思想の向上につながることを期待しています。