7消防本部合同訓練を実施

(福岡県・八女消防本部)

 八女消防本部は2021年11月11日、福岡県消防相互応援協定に基づく筑後地域応援要請及び集結訓練を実施しました。
同訓練は、筑後地域の7消防本部で共同運用する消防指令センターのスケールメリットを生かしたもので、12隊51名が参加し、大規模災害時に初動体制から活動まで筑後地域の7消防本部と連携強化を図りました。「八女市を流れる一級河川の矢部川にマイクロバスが転落し、要救助者多数」との水難事故想定により、各消防本部への情報共有、各隊との連携を図るなど、有意義な訓練となりました。今後も更なる連携強化を図り、災害対応能力の向上に努め、市民の安心安全を守ります。

千葉ジェッツオータムフェスで火災予防を啓発

(千葉県・船橋市消防局)

 船橋市消防局は2021年11月13日と12月4日の2日間、船橋アリーナで開催された、プロバスケットチーム「千葉ジェッツ」のオータムフェスにおいて、消防車との記念撮影や同チームの富樫勇樹選手とのコラボレーションによる住宅用火災警報器設置のチラシを配布する等の火災予防啓発を行いました。
同市消防局では、火災の減少及び火災による被害の軽減を図るため、火災予防の啓発と広報活動について連携し、市民の防火意識の向上に寄与することを目的として㈱千葉ジェッツふなばしと相互連携・協力に関する個別協定を締結しています。今後も同社との協力関係を継続し、火災予防啓発に努めます。