住宅用火災警報器設置・点検促進ポスター展示会を実施

(埼玉県・行田市消防本部)

 行田市消防本部は2021年11月6日から16日の間、秋季火災予防運動に伴い、行田市中央公民館に住宅用火災警報器の設置・点検促進ポスターの入賞作品52点を展示しました。
 市内の小学4年生児童を対象に、例年は防火ポスターの原案となる火災予防をテーマとする作品を募集していましたが、2021年はテーマを住宅用火災警報器に特化したところ、554点もの応募がありました。
応募した児童も、住宅用火災警報器の具体的なイメージを持つことで防火意識を明確にするきっかけとなり、家庭における住宅用火災警報器設置や維持管理の向上に繋がるものと考えられます。
 金賞に選ばれた2作品を原案に秋季及び春季の火災予防運動中における防火啓発ポスターを作製し、市内の公共施設や事業所に掲示を依頼しました。

令和3年秋季全国火災予防運動キャンペーンinアクアウォーク大垣を開催

(岐阜県・大垣消防組合消防本部)

 大垣消防組合消防本部は2021年11月6日、市内の大型商業施設「アクアウォーク大垣」において令和3年秋季全国火災予防運動キャンペーンinアクアウォーク大垣を開催しました。
 火災予防の一層の推進を目的として、石田仁大垣市長をはじめ、水の都おおがき親善大使2人の協力を得て住宅用火災警報器の普及啓発や防火ポスター展を実施したところ、多数の来場者で賑わいました。
 屈折式はしご車の展示、ちびっこ防火衣着装体験や消防隊員による服装紹介を行うことで、地域住民の方に消防を身近に感じていただきました。