違反是正の推進に係る実務研修を開催

(滋賀県・湖南広域消防局)

 湖南広域消防局は2021年10月11日から15日までの5日間、県内外の消防本部から8名の研修生を受け入れ、違反是正の推進に係る実務研修を行いました。
同研修は防火対象物の消防法令違反を発見し、迅速かつ適正に是正へと導くことのできる職員の養成を目的としています。各消防本部の職員が情報交換を行いながら、座学や実務、事例検討等を行うことで様々な知識の習得ができました。
今後もこのような研修を継続し、他の消防本部とともに知識や実務のレベルアップを図り、各地域において防火対象物等の消防法令違反を是正する取り組みを推進していきます。

千葉県警察本部及び第三管区海上保安本部との合同水難訓練を実施

(千葉県・千葉市消防局)

 千葉市中央消防署は2021年10月25日、4年連続で水難事故が発生している美浜区の「幕張の浜」で、消防・警察・海上保安庁の3機関による合同水難訓練を実施しました。
同訓練は2020年8月に幕張の浜で発生した水難事故に際し、海上保安庁特殊救難隊と同消防署特別救助隊が合同潜水捜索を行ったことを契機として実現したものです。海上では水上警察隊船舶「まき」と中央消防署臨港出張所船舶「臨港救難1」が連携し、水面救助活動、潜水活動補助を行い、水中では消防と海上保安庁の潜水隊員が合同潜水捜索を実施することで、各機関との連携強化が図られました。