消防音楽隊の消防団員訓練を実施

(千葉県・松戸市消防局)(松戸市消防音楽隊)

 松戸市消防音楽隊は消防職員と消防団員の混成隊として、音楽を通じて消防広報活動を実施しています。2021年8月10日から10月24日までの間、音楽隊所属の消防団員に対し、訓練礼式及び新たな試みとして予防課職員を講師に招き、消防局講堂にて避難所運営訓練を実施しました。停止間における礼式訓練及び避難所開設・運営要領、HUG、災害備蓄品等の取り扱いから、避難者に対する収容スペースの確保、避難者情報の把握、仮設トイレや災害用物資等の設置場所の選定と確保等を学びました。参加者からは、実際に災害備蓄品を取り扱えたことから大変有意義であり、避難所運営のポイントを学ぶこと及び厳正な規律の確保を図ることができ、今後の指導等に役立てたいとの声がありました。

高齢者福祉施設等の火災対応をDVDで解説

(滋賀県・大津市消防局)

 大津市消防局は2021年9月30日、市内の高齢者福祉施設等140施設に対して、「夜間における火災対応」や「消防用設備等の使用方法」についてわかりやすく解説したDVD又はチラシを配布しました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、特に高齢者福祉施設等への消防職員の出向が困難な状況であることから、自衛消防訓練実施の際などに活用し自主防火管理体制の強化に努めていただきたいと考えました。併せて、多くの方に視聴いただけるよう、同市役所のYouTubeチャンネルに掲載しました。
今後も更なる自主防火管理体制の強化を図るとともに、将来を見据えた持続可能な消防体制の構築に努めます。