人命救助に対する感謝状贈呈式

(新潟県・上越地域消防局)

 上越地域消防局は、今冬の豪雪により、屋根からの落雪で生き埋めとなった親子2人(40代女性と男児)の尊い人命を救助した住民に感謝状を贈呈しました。埋もれた雪の中から微かに聞こえるうめき声に気付き、雪を掘り出し救出、消防隊到着時、濡れた衣服の着替えや、冷え切った身体を保温するなど適切な処置が施されていました。このような地域住民が連携しての活動こそが、地域防災力の向上につながり他の模範であると称えました。

感震ブレーカーに関心を!

(千葉県・千葉市消防局)

 千葉市消防局では感震ブレーカーの普及促進を図っています。
「感震ブレーカーって何?」という市民の多くの声から、感震ブレーカーをまずは知ってもらいたいという思いで、PR動画を作成しました。
 同市育ちでゆかりのある芸人の「小島よしおさん」の持ちネタである「そんなのかんけーねー!」というフレーズを変化させて感震ブレーカーと関心をかけて同市消防職員が踊ります。
また、同市消防局のHPでは感震ブレーカー等の種類や特徴について紹介していますので、ぜひご覧ください。

PR動画

感震ブレーカー紹介URL

地震による電気火災対策には、感震ブレーカー等が効果的です!

https://www.city.chiba.jp/shobo/yobo/yobo/kansin-braker.html