特別支援学校 キャラクター・さくらちゃん 消防署を取材!

(東京消防庁多摩消防署)
様々なハンディキャップを背負った児童・生徒が通う特別支援学校「都立多摩桜の丘学園」のキャラクター・さくらちゃんと支援学校の先生が、学園の児童や生徒へ消防署の仕事を伝えるため、多摩消防署へ取材に来署されました。
さくらちゃんと先生には、各消防車両の説明・体験搭乗、資器材の取り扱い、放水訓練、消火器の訓練など、多くの消防体験を取材していただきました。
さくらちゃんからは、「初めて持った消防ホースの重さや放水圧のすごさ、また、救急車内のようすなど、学園の児童や生徒にしっかり伝えます。」との言葉をいただきました。
今回の取材を通じて、消防署を見学したくても見学できない子どもたちがいることを知るとともに、少しでも消防署を身近に感じてもらえる良い機会になったと思いました。