KSS 近代消防新書No.5
あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション
〜人を大切にすることは自分を大切にすること〜
■能勢 みゆき著  新書判/228頁  定価(本体900円+税) 送料108円
企業や官公庁、消防本部、消防学校等で主に接遇マナーやコミュニケーションなどの研修、講演会を行っている著者が、人と人が支え合って助け合える社会を築くため、お互いを思いやり大切にしようとする接遇マナーと相手との関係づくりや良好なコミュニケーション、その2つを大切にしたいと思う思いを込めて、雑誌「近代消防」に6年間に渡って連載した中から抜粋してまとめた自分を生かしていくための書です。
主 な 目 次
まえがき
自分も他人も生かす人間関係づくり
1 さわやかな人間関係をスタートさせる
2 知らない人の中での人間関係づくり
3 相手は自分を映し出している鏡
4 ほめ上手で豊かになろう
5 人と会う効果
6 取引業者は顧客!? それとも……
7 乗り物内の居心地の良さ
8 持てる心のゆとり
9 格好いい大人
円滑なコミュニケーションで素敵な関係をつくろう
10 聞く耳を持つことの大切さ
11 オープンマインドで自己紹介をしよう
12 声を相手に届けるということ
13 便利な言葉に感染していませんか
14 男女のコミュニケーションの違い
15 消防団員歴32年のタクシー運転手さん
16 意見や感想は具体的に
17 住民に向き合った対応をしよう
18 コミュニケーションと不祥事の関係
19 “ムリ”“できない”と言わない
20 それって、ハラスメントになっていませんか
接遇を生活に取り入れよう
21 接遇が不要な職業はありません
22 救急現場における接遇
23 そこで働く人がお客さまを創る
24 気になったら伝えてみる
25 接遇ある所に不祥事はなし
26 乗客の緊張をとくやさしい声かけ
27 その場を見守る接遇もある
28 来客応答と訪問のマナー
29 ウクライナでの接遇マナー研修
第一印象を高めて自信を持とう
30 第一印象に自信がありますか?
31 第一印象アップのための2ステップ
32 装いも新たに
33 表情も口ほどにものを言う
34 整理整頓も接遇マナー
自分を生かす接遇コミュニケーション
35 ときめいていますか?
36 人への思いやりは自分へかえってくる
37 言葉による心の整理整頓
38 行動力は素直さから
39 『こうなりたい』から『こあである』へ
40 不景気がもたらしたこと
41 継続を貯金しよう
42 全ての期待は自分に向ける
あとがき